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営業部門見える化点検表


次の10の質問に対し、自職場の見える化のレベルを5段階で評価してください。(凡例:◎=大変よい10点、○=よい8点、□=ふつう6点、△=やや不足4点、×=不足2点)


No チェック項目


10


8

6

4
×
2
年間・半年の月別の顧客別、製品別受注計画を立て、それを見えるようにしていますか?(年間・半年受注計画)

 

製品別の単位あたりの限界利益を基準に、伸ばす製品、抑える製品を受注計画に反映させ、見えるようにしていますか?(製品別限界利益率表、セルース・ミックス表)

 

納期の厳しい製品は、基準納期を延ばす交渉をして、見込み生産から、受注生産に切り替える努力をしていますか?それを完成品在庫削減目標に取り入れ、達成していますか?(完成品在庫高推移表)

 

3カ月受注計画を立てるに当たっては、広範囲に情報を収集し、精度を高める努力をしていますか?それは見えるようにしていますか?(3カ月受注計画表、担当者別受注精度表)

 

翌月受注計画を立てるに当たっては、さらに精度を高めた情報を入手する努力をしていますか?それは見えますか?(月間受注計画表)

 

売上高営業利益率は目標をたて、達成していますか?営業利益を増やすために、売上高にしめる販売費の割合を低減する目標を立て、達成していますか?(売上高営業利益率推移表、売上高販売費率推移表)

 
顧客指定納期に対する遵守率は、目標を設定し、達成していますか?それは見えるようにしていますか?(指定納期遵守率推移表)

 

新製品の受注・売上に注力し、目標高を設定し、達成していますか?(新製品受注・売上高推移表)

 

キャッシュフローの増大を図るため、売上債権(売掛金、受取手形)回転期間(滞留日数)を短縮する目標を立て、達成していますか?(顧客別売上債権回収実績表、売上債権管理図)

 
10

担当者別、顧客別受注高売上高は目標を設定し、達成していますか?それは見えるようにしていますか?(担当者別受注・売上高実績表)

 
                                    小計


 

合計点評価:
◆85点以上 =最優秀職場:見える化による改善・改革が十分実施されている。
◆70〜84点=優秀職場:見える化による改善・改革が良く実施されている。
◆55〜69点=ふつう職場:見える化による改善・改革は標準程度実施されている
◆40〜54点=やや不足職場:見える化による改善・改革は物足りない。
◆39点以下 =不足職場:見える化による改善・改革は機能していない。

 

この点検表は、『トヨタ方式で成功する企業改革』(秀和システム、06年7月発行)に掲載されています。

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